2009年4月3日金曜日

20090402

時代小説が好きだ。
この傾向はここ一、二年。

もちろん現代小説も読むのだけど、現代小説だと「何かネタ拾えないかなぁ」っちゅう頭が作動してしまう。
その点、時代小説はほぼ趣味で物語に没頭出来る。

そんな傾向からか、今、住んでるのは、向島という、浅草の近く。
昔は商家の別宅とかがあったらしい。
隅田川もほど近く、川沿いの桜は暴れん坊な将軍、吉宗の時代に植えられたもので、これ位のシーズンはそりゃもうゴキゲンな花見スポットだったようだ。

もちろん、今でもこの時期は花見で賑わうようで、夜には「ぼんぼり」でライトアップされたりするらしい。

いいね。

今週末は暖かくなるそうなので、ぷらっと夜桜見物に出かけよう。