2009年4月12日日曜日

20090412

桜の季節も、もう終わり。
体調は戻った。
健康はやっぱりネセサリーだ。
あとは14のライブに備える。

歌詞の推敲をしている。
完璧主義を気取るつもりはもちろんないのだけれど、完成したと思った曲でも、手を入れている。

「星降る夜〜」なんて、何度目の歌詞変更だろう?
でも、おかげでだいぶ締まって来た。

新曲の「アデュー」もだいぶ見えた。

いつも意識してるのは、曲の長さだ。
単純な時間的な長さではなく、聴いてる時に感じる長さ。
体感時間とでも言うべきか。
おれは極力、聴いてる時に「なんか、長いなぁ」と思わせないようにしたいと思っている。

これはなかなか難しい。
主観と客観の勝負だ。